災害時の備蓄品〜日用品〜

我が家の災害時の備蓄品 日用品ver

 

トイレットペーパーは1ヵ月分備蓄を政府が呼びかけています!

我が家はトイレットペーパーが1ヵ月で12ロールも使わないぐらい。

常に家には12ロールか18ロール入りが2袋は未開封で置いてあります。

メーカーや肌触りのこだわりはないので買い物に行った時に特売をしてたら家にストックがあっても1〜2袋購入します。

増税セールで特売がいろいろなお店で続いたので今は12ロール入りが7袋もストックが(笑)

 

ティッシュはチビちゃんのご飯の際に食べこぼしを拭いたり鼻を拭いたりするのであっと言う間に1箱がなくなる(;_;)

こちらも10箱はストックを置いておくようにして、特売日に在庫があっても購入します。

ティッシュもセールに釣られてで買ったので家に5箱入りが8袋あります(笑)

 

ウェットティッシュはお尻拭きをストックしてます。

チビちゃんがまだまだオムツなので我が家には必需品!

こちらは特売を見つけたら購入しますが、なかなか特売にならないので5%割引日やPayのキャッシュバック時にまとめ買いします。

災害時には手や体を拭いたりできるので10個はストックを置いてます。

トイレの後に手を洗いたいけど断水してたら洗えないので…

非常持出袋にも2袋未開封を入れてあります。

 

他に災害時に使えるものとして、

生理用は3クール分確保

バンドエイド 、消毒液は半分使ったら購入

鎮痛剤、風邪薬、湿布も半分使ったら購入

オムツは1〜2ヵ月分(まだまだMサイズで余裕そうなのでMサイズを3袋とLサイズを1袋)

オムツは災害時に大人が使っても吸収してくれるという事です!

オムツ用の消臭袋 未開封を1箱

 

断水時には洗濯できないので使えませんが、洗剤や柔軟剤、シャンプーなども物流が滞った時は生産会社や工場で何かあった時に困らない用に常に2ヵ月分はストックしてます。

ミニマリストとは真逆のストックだらけの生活です(笑)