災害時の備蓄〜水分ver〜

災害時の備蓄 水分versionです。

 

目安として1日1人3リットルを3〜7日分という事

我が家の場合4人家族なので

3リットル×4人分=12リットル(1日)

2リットルが6本入りで330円のお水を購入しているので1日1箱必要!

4人家族で7日分備蓄という事は7箱備蓄が必要です。

我が家は余裕を持って10箱備蓄しています。

何事もギリギリだと不安なり落ち着かない性格なので(;_;)

 

賞味期限が2年程あるので一年ごとに5箱ずつ入れ替えます。

330円×5箱=年間1650円!

1ヵ月で割ると137.5円!

コンビニや自動販売機でジュースを1本買うのを我慢すればいいお値段です。

 

我が家はお水以外に

お茶 2リットルを12本

野菜ジュース 5本

子供の好きなジュース 8〜16本

アンパンマンのジュース 9本

を切らさないようにローリングストックしてます。

安い時にまとめて購入して賞味期限の早い物から飲んでいきます。

災害時には野菜不足になりそうだし、ストレスも溜まりそう。

子供の好きなジュースがあれば糖分補給もできるし少しは気が紛れるかな?と思います♪

 

いつ起こるかわからない災害。

我が家は南海トラフ東海地震で大きな被害が出るであろう地域。

いざと言う時少しでも苦痛が少なくなる様できる備蓄から始めていきます!